パリ出身!無敵のジェントメタルコア"Novelists"を徹底解説!

Novelists

Novelists

今回は近年メタルコア界でジワジワと知名度を上げている、パリからの刺客"Novelists"をご紹介いたします。

今ヨーロッパのジェントメタルコア界では先駆者的なバカテク集団の彼ら、今後日本での露出も増えてくることが必須なので今のうちに僕と一緒に押さえておきましょう。

 

皆さんこんにちは!

りーちです。

今回は久しぶりバンドに戻ってご紹介させていただきたいと思います。

今回紹介させていただく"Novelists"は楽器オタクや、早弾オタクの方からの支持がとても多いバンドとなっております。

しかし、楽曲も、もちろんかっこいいので今回もご紹介させていただこうかと思いました。

今回もぜひ最後までお付き合いお願いします。

1."Novelists"とは?

まず、"Novelists"とは何なのかご紹介していきたいと思います。

"Novelists"は2013年にフランスはパリで結成されたジェントメタルコアバンドになります。

ジェントメタルコアとはプログレッシヴメタルの派生で、いわゆるメタルコアバンドよりメロディラインが美しいのが特徴的ですね。

当時から高い演奏力が話題となっており、2015年に発表されたアルバム「Souvenirs」で一躍マニアの間で有名になりました。

2017年にSharp Tone Recordsと契約して発表したNoirも好評ですね。

2.メンバー

続きましてメンバー構成をご紹介していきます。

Vo. Matteo Gelsomino(マッテオ・ゲルソミノ)
Gt. Florestan Durand(フロールスタン・ドゥランド)
Gt. Charles-Henri Teule(チャールズ・アンリ・ティーレ)
Ba. Nicolas Delestrade(ニコラス・デレストレード)
Dr. Amael Durand(アマエル・ドゥランド)

 以上5人の構成となっております。

Gt.Dr.Durand兄弟が実績のあるメンバーを集めて結成されたバンドですね。

フランス人なので本当に読めません。。。

3."Novelists"の音楽性

さあ、ここからは気になる彼ら"Novelists"の音楽性について触れていきたいと思います。

まず、聴いた方が思うのはボーカルを含めたメンバー全員の演奏力の高さかと思います。

その演奏力から繰り出されるメロディラインは圧巻の一言です。

複雑なギターのメロディラインが鳴り続けているのにどこか聴きやすい、アグレッシブなのに爽やかなのが彼らの楽曲の特徴です。

また、節々に現れるブレイクダウンがコア要素も思い出させてくれて最高ですね。

ジェントミュージックは聴いてダレてしまうことが多いですが、"Novelists"は曲内の多彩で多才な展開からそれを感じさせません。

4."Novelists"のライブ

そして、そんな"Novelists"のライブはどのような様子なのかご紹介させていただきたいと思います。

 

ジェント系で一番懸念されるのが音源とライブの演奏力が全く違うライブ落ちですが、上記の映像をご確認いただいてわかるように完璧な演奏力ですね。

恐ろしいほどの技術力の高さです。

"Novelists"にとっては無用の心配のようでした。

オフィシャルでプレイスルー動画も上げているほどなので自分たちの技術に相当自信があるのかもしれません。

PLAYTHROUGHS — NOVELISTS OFFICIAL

公式ホームページにプレイスルーの欄があるのは初めて見ました。

5."Novelists"オススメの楽曲

そんな"Novelists"の中で僕が一番聴いていただきたい楽曲をご紹介させていただきます。

その曲は「Voyager」です。

youtu.be

この楽曲は先ほどご紹介した演奏力の高さを感じれることはもちろんなんですが、何といってもギター音の最初の音から聴いている側が持っていかれる曲になっているのがオススメさせていただいた最大の理由です。

最初で一気に引き込まれて美しいメロディラインを基調とした曲展開を楽しんでいたらあっという間に曲が終わってしまいます。

思わずもう一回聴きたくなるような楽曲です。

Souvenirs

Souvenirs

 

6."Novelists"の今後の日程

さあ、そんな"Novelists"の気になる今後の日程ですが、なんと今年の8月に日本に彼らは来ますね。

Novelists Japan Tour

Novelists Japan Tour

彼らを現場で見れる機会がついに日本にやってきました。

この機会を逃さない手はありませんよ。

3都市4公演となっておりますがぜひこの機会に現場の彼らを体験してみてください。

それ以外の彼らの日程も下記に詳細が乗っております。

TOUR DATES — NOVELISTS OFFICIAL

7.まとめ

以上今回はジェントメタルコアバンド"Novelists"をご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか。

今日本だけに留まらず、世界からの知名度を着実に上げている"Novelists"です。

この機会に確実に押さえてしまいましょう。

 

りーちでした。