来日もしたカナダ最強叙情系ハードコア"Counterparts"はどんなバンド?

Counterparts

Counterparts

今回は、今年来日ツアーも行った、カナダ最強の叙情系ハードコアバンド"Counterparts"について、徹底調査を行い、音楽性、ライブパフォーマンス、メンバーに至るまで徹底解説を行います。

ハードコア好きの方、本当に必見です。

今回で新たなハードコアの扉を開きましょう。

皆さんこんにちは!

りーちです。

最近お花見をやって気分アゲアゲで花粉症バリバリです。

そんな中仕事もせかせかとこなしておりますよ。

皆様もお仕事や学業更には4月から入学生、新学年、新入社員と新しい環境になる方も多いのではないのでしょうか。

ストレスを感じる場面が増えるかもわかりませんがそんなヘイトがたまった時こそ音楽聞いてぶっぱなしましょう!

1."Counterparts"とは?

早速ですが、まずは、"Counterparts"とは何かご紹介していきます。

"Counterparts"とは2007年にカナダのオンタリオ州で結成されたメロディック・ハードコアバンドです。

謳い文句は表題にもありますようにカナダ最強叙情系ハードコアです。

簡単に言えばハードコア好きのためのハードコアバンドという表現が的確かもしれません。

一時、活動が止まっていたようですが、近年Pure Noise Rcordsと契約した中で、新しい楽曲を発表し、再度活動が再度活発になってきました。

2.メンバー

続いてメンバー構成についてですが、下記のようになっております。

Vo. Brendan Murphy (ブレンダン・マーフィー)
Gt. Jesse Doreen (ジェシー・ドリーン)
Dr. Kelly Bilan (ケリー・ビラン)
Gt. Adrian Lee (エイドリアン・リー)
Ba. Brian Kaczmarczyk (ブライアン・カチュマーチク)

以上5人編成のバンドとなっております。

メンバーチェンジ自体は複数回行われているようです。

3."Counterparts"の音楽性

そして、そんな彼らの音楽性について紹介していきたいと思います。

当初からカナダ最強叙情系ハードコアと紹介をさせていただいているように、叙情系満載の泣きを誘うドラマティックハードコアとなっております。

さらに、オージーハードコアの哀愁感も保ちながら、ニュースクール感満載のスピード感とテクニカルなサウンドを併せ持っております。

まさにカナダ最強叙情系ハードコアというにふさわしいバンドです。

まだ聴いていない方は、視聴して号泣してください。

4."Counterparts"のライブ

さて、ここからは彼らのライブパフォーマンスを確認していきましょう。

youtu.be

上記のように映像のような狭くて演者と観客の垣根がないスタジオライブが得意そうですね。

日本のツアーに行った様子も聴いてみたのですが、本当に一瞬でライブが終わる感覚になるようで、男臭い疾走感を全面に出したライブのようです。

ライブハウスが聖地でハードコアバンドのお手本のようなバンドです。

"Counterparts"のライブはかなりのヘイトが発散できそうですね。

5."Counterparts"オススメの楽曲

続けて、"Counterparts"を知ったらまずはこれを聴いてくだいという楽曲を僕の方からオススメさせていただきます。

それが、この楽曲「Burn」です。

youtu.be

おそらく、"Counterparts"の中では一番有名な楽曲になるかと思います。

僕がこの楽曲を紹介した理由は、まさにこの楽曲こそ感涙曲だと感じたからに他なりません。

曲自体はかなりアグレッシブなアプローチを行っていますが、その中からの叙情派ドラマティックハードコアが止まりません。

個人的にハードコア好きは必聴の楽曲だと思います。

Tragedy Will Find Us

Tragedy Will Find Us

 

6."Counterparts"の今後の日程

さあ、そして気になる彼らのスケジュールですが、

先月に来日ツアーを大成功させています。

Counterparts Japan Tour

Counterparts Japan Tour

今回の来日には3年スパンが空いていましたが、次はもう、すぐに来てほしいですね。

そんな彼らですが、現在も新しいツアーの真っ最中のようですね。

世界中を飛び回っているので今後ワールドワイドなバンドになっていくことでしょう。

彼らのスケジュールについては下記から確認が出来ます。

COUNTERPARTS - YOU'RE NOT YOU ANYMORE

 

2018年6月19日 追記:当たり前ですが、最高の空間だったようですね!

7.まとめ

以上カナダ最強叙情系ハードコア"Counterparts"はいかがだったでしょうか?

このバンドもより有名になっていくとは思いますが、個人的にはこの音楽を知らないことが本当に勿体ないなと思い紹介をさせていただきました。

みなさんのお役にすこしでも立てれば幸いです。

 

りーちでした。