今年で最後? "Vans Warped Tour"って何?

Vans Warped Tour 2018

Vans Warped Tour 2018

今回はラウドバンドマンみんなの目標

"Vans Warped Tour"

について書いていきたいと思います!

 

こんにちは!

ご無沙汰しております。りーちです。

私生活の方がめちゃくちゃバタバタしていて更新できていませんでした。

申し訳ないです。。。

重ねて私事ですが、実は転職をする予定でして5月に新しい会社に入社しますので心機一転頑張っていこうかなーって思っています。

Vans Warped Tourとは?

そもそも"Vans Warped Tour"

とは何ぞやという話ですが、元々1995年にKvein Lymanが始めたイベントで、

スケートやバイク、音楽等ののサブカルチャーを統合したフェスでバンド面で

簡単に言うと時の数々のラウドバンド達が(Eminemとかも出てたから限らないけど。)ひと夏をかけてアメリカ全土を回っていくサーキットフェスって感じですね。(最近はイギリスとか他の地域も回るよ。)

このイベントの何がすごいかっていうと出演してるバンドのセンスが半端ないわけですよ。客寄せパンダではなく本当にバンド好きが好きで認めてるバンドしか集めません!

よってこのTourに参加するということはバンドマンにとって最大の名誉であり、世界のバンド好きに認められるってことになるんですね!

また、この格でこの数のバンド達が各バンド1つトレーラーを借りて移動をするわけです。これが結構印象的かつかっこよくてですね、

よく彼らの生活がYoutubeで上がっていますがこれもバンドマン達の大きな夢ですね。

いやー僕もこのトレーラーでツアーを回ってみたかったですマジデ。。。

こんなに人気実力ともに申し分のないバンドたちがサーカス団のように世界40か所以上を廻るわけですよ。夢のようですよね。

人生で一回は必ず行っておきたい。。。

 

Vans Warped Tourに出演している日本のバンド

この世界中のラウド系バンドマンが目標とする

"Vans Warped Tour"

ですが日本のバンドは出ていないのかな?

と思ったかたもいるのではないでしょうか?

実は日本にもバンドマンの夢を叶えた方々がいるのです。

その中でも圧倒的に日本バンドでこのツアーでの存在感を出してきたのは

皆さんご存知

Crossfaith

ですよね!

www.reachmusic40.com

もう彼らはツアーの常連ですし、その中でも圧倒的な存在感を放っておりここ近年の出演ではほぼメインステージでの出演ですね。

元々日本より海外での評価が高かった彼らですがこのツアーでの知名度の引きあがり方は尋常ではありませんでした。

僕のアメリカ人の友達もわざわざメールしてきたほどです。

「日本のバンドでクソかっこいいバンドいるよ!」って。

知っとるわ!って話でしたが。。。

しかもすごいのがこの2013年ツアー中に開催されるドラマーのコンテストでCrossfaithのドラムタツヤさんが並みいる世界中のドラマーを差し置いて優勝しました!

gekirock.com

いろんな意味で"Crossfaith"はこのツアーを通して日本バンドの可能性を広げました。

他にも

"ONE OK ROCK"

"coldrain"

"Hi-STANDARD"

"Nicotine"

"ORESKABAND"

など意外と多くのバンドがでているんですね。

ハイスタは個人的にも意外でした。

また、みなさんご存知ワンオクですが"Vans Warped Tour"ではCrossfaithのが評価が高かったりするのですね。この辺はまたおいおい書きます。

加えてあくまで噂ですが現"Winking Owl"のギターの方も過去主演していたとか。

 

Vans Warped Tourの今後

こんな夢のようなイベント"Vans Warped Tour"ですがなんとショックなことに2018年をもって開催を終了することが発表されております。。。

ALTERNATIVE PRESS JAPAN | ※UPDATE【NEWS】Warped Tourが2018年の開催をもって終了:創始者Kevin Lymanのオフィシャルサイト・コメント全文を掲載

これはさすがに私も度肝を抜かれましたね。

世界中のバンド好きを魅了してきたモンスターイベントがここで一つ幕を閉じます。

しかし、今回の"Vans Warped Tour"実は日本でも公演を行うことが決まっております!

Vans Warped Tour 2018 Japan

Vans Warped Tour 2018 Japan

もう今週末なんですけどね。。。(笑)

ラインナップ見ましたけどほぼ日本のバンドっぽいのでどっちかというと海外バンドを迎えたフェスっぽいのであんまり"Vans Warped Tour"っぽくないのかもわかりません。

ただこれが誰がなんと言おうと最後の開催のようなのでぜひ行かれるかたは楽しんできてください。

ちなみに今回の"Vans Warped Tour"は日本を皮切りにツアーがスタートします。

今回もベテランから若手まで恐ろしいメンツが揃っておりますよ。

vanswarpedtour.com

何度も言いますが今回が最後なので興味のある方は本場の方に行かれてみても楽しいんではないでしょうか?

 

最後に

2018年で最後を迎える

"Vans Warped Tour"

について紹介しました。このイベントは今後も伝説のイベントとして語り継がれるでしょうね。

 

りーちでした。