バンド名に地名入ってるバンドの和訳は結構パンチ効いている件

Texas In July

Texas In July

こんにちは!

 

りーちです。

 

今回はバンド名に地名が入ってるバンドに焦点を絞ってバンドを紹介していきたいと思います!

実際結構パンチの効いた名前が多くてびっくりします(笑)

"Texas In July"

最初に紹介するバンドは

"Texas In July""です!

 

youtu.be

和訳すると6月のテキサスでなかなかパンチありますよね。

しかもこのバンド出身はペンシルバニア州なんです!(笑)

6月のテキサスで何かあったんでしょうか。

バンド自体は去年惜しくも解散を発表していしまいました。

が、上記の曲を発表したときはメンバーの半分は高校生という超ポテンシャルの高いバンドとしてデビュー当時から注目を集めていました。

楽曲はかなりテクニカルなメタルコアになっております。

若さ満点の曲展開が炸裂しておりますよね。

若干強引な曲展開もありますが。(笑)

最近の楽曲は強引な曲展開もなく正統派メタルコアでした。

90年代メタルコアが好きな方たちはツボなのかなと思います。

youtu.be

また、このバンドで有名なのが上記の動画にもあるドラマーのAdam Gray(アダム・グレイ)です。

ラウドバンドのドラムをやっていて彼を知らない方はいないんではないでしょうか?

彼の有名になったドラミングなんですが、その大きな理由としてはキチガイのようにテクニカルなドラムを平然とやってのけるところなんですよね。

動画を見ていただいた方々はわかるかと思うのですが、無理じゃね?というようなドラミングばかりをやっております。

バンドのドラムのリフも異常に難しいので皆さんすでにお気づきかもしれませんが。。。

よくあんなリフでテンポキープがあそこまでできるなと思ってしまいます。

そんなアダムですが今後もドラマーとしては活動を続けていくようなのでそこも併せてみんなで動きを確認していきましょう!

I Am

I Am

 

 

 

"Everyone Dies In Utah"

2つ目のバンドは

"Everyone Dies In Utah"です!

 

youtu.be

このバンドも和訳すると、誰もみなユタ州で死ぬというかなり意味深なバンド名です!

更にこのバンドも出身はユタでなくテキサスなんですよね、全く持って謎なのですがなぜでしょうか。

バンド名の意味深具合とは裏腹に楽曲は同期アリでサビがクリーンという今どきメタルコアのイメージを受けます。

オーケストラリアっぽいパイプオルガンのような音にクラブミュージックのようなスクラッチ音の上でブレイクダウンをかますような感じですね。

イメージで行くと"Last Famous Words"のような感じかと。

あのあたりのメタルコアが好きな方にはドツボかと思います。

また、所属も若手の才能あるバンドの発掘に長けているTragichero Recordsなのでバンドポテンシャルに関しては、心配ご無用かと思います。

 

 

この機会にぜひチェックしてみてください!

Everyone Dies In Utah

Everyone Dies In Utah

 

 

"Burning Down Alaska"

3つめのバンドは

"Burning Down Alaska"です!

youtu.be

 

このバンドも和訳はアラスカを焼き払うという中々なネーミングですよね。

また、このバンドに至ってはドイツ出身のバンドなんですね。

まだわかりますね。(笑)

日本にもアメリカの地名の入ったバンドはかなりありますからね。

楽曲のほうは叙情派メタルコアで涙腺やられる系、最近いろんなメディアも注目のバンドで、マストチェックのバンドです。

この辺りのヨーロッパメタルコアは本当に優秀ですよね。

実際私もアルバムをもっているのですが、本当に捨て曲がありません。

やはり注目は曲展開での感情の持っていいき方が天才的です。

というか、最近"ALAZKA"というバンドに名前を変えてしましました。

音楽性も少し変わっていますが、どちらもいい感じです。

VALUES&VIRTUES

VALUES&VIRTUES

 

 

 

最後に

今回3つのバンドを紹介させてもらいましたが、地名つけるバンドってメタルコアにおおいんですかね、他に思い当たるバンドも大体そうですし。

またほとんどのバンドが自身の出身地ではないところを選択するようですね。

つける由来とか意味はわかりませんが実際この手のバンドはバンド名にインパクトがあっておぼえられやすいというメリットがあるように思えます。

数多くのバンドがひしめき合う現代においては少なからず大きな武器となるでしょう。

日本のバンドも外国の都市とかバンド名にいれたらおもしろいかもしれませんね!

 

りーちでした。