自分が感じたライブハウス

Live House

Live House

 

はじめまして!

今回生まれてはじめてブログ書きます。

まあ、そんなことはおいといてなんですけど、僕は音楽ほんとに好きで十代前半から今言うラウドミュージックを聞いてきてます。

 

そんな中で、もちろんライブハウスでライブを見るってこともよくしてます。

こんな僕が最近思うことっていうのがライブハウスに対して、世間といったら語弊があるかもしれないですけど、一般の人が抱いているイメージと実態が結構違うんじゃないのかなってことです。

今回ライブハウスに行ってみたいけど何したらいいかわかんないとか、どういった場所なのかわからないって人にむけて僕が感じていることを書いてみようかと思います。

 

まず初めにライブに行くためにチケットが必要って考える方が多いのかなと感じます。実際、僕の周りの友達とかもそう思ってる人多いです。

でもこれが結構驚かれるんですがライブハウスで行われるライブでチケットがいるライブが行われるのは結構稀です。

大きいバンドとかでチケットぴあとかeプラスとか通してるとこはもちろんいりますがほとんどは取り置きってのが主流かと思います。

これはいわゆる自分がお目当てであるバンドに自分のチケットを確保しておいてもらうって感じですね。これはバンド自体の収益にも関わってくるので結構どのバンドで取り置きをすのかっていうのは重要になってきます。

今ではバンドのホームページとかTwitterのDMとかで取り置きを受け付けていることが多いですね。

 

さあ、そして実際ライブハウスにいってからなんですがまず受付の人に取り置きしてもらってるバンドの名前と自分の名前を言ってお金を払って入場ですね。

ちなみにもし当日チケットが余ってたりして取り置きしてなくても入れる場合もありますが、少し割高になっていることが多いです。

実際ライブハウスに入ってみると初めて入るひとは結構圧倒されるかもしれません。

結構独特な空間であることは間違いないと思います。(だいたいすぐ慣れますけどね、)

とりあえず、タバコ分煙されてるとこあんまないです。(会場ではよっぽど吸わないですが)

あと基本、アルコールもバンバンですね。

 

また、よく怖いひと多そうって言われるんですけど、その日のイベントのジャンルによりますね。僕自身ははげしめの音楽が多いので必然的にストリート系の格好した人が多く割りとはじめて来る人は怖い印象を受けやすいかなとは思います。

実際に怖いかどうかは話してみないとわかんないです。が、よっぽど絡まれるとか何かを強制されるとかもないのであんまり気にしなくてもいいとおもいます。

 

続いてというかこれが今回一番書きたかったことなんですが、よく僕はライブハウスってすぐ知り合いとか友達できそうっていうことを言われるんですがあんまりそんなことないと思います。実際すぐ出来る人もいるのかもしれないですが僕はもう7年ぐらいライブ見に行ってますがライブハウスで友達ほとんどっていうか出来たことないです。

あくまで、「ぼくは」ですよ。

これの原因としてもちろん僕自身が知り合いを作りにいくっていうよりバンドが見たいっていうスタンスが大きいっていうのもありますが、すでにコミュニティが出来てることが多いです。しかも出演するバンドを含めたコミュニティですね。

そのため、僕はかなりライブハウスで孤独感を感じることが多かったです。(別にそれがイヤってわけではないですよ。)

行き始めのころはがんばって知り合い作ってとか、アーティストの人と話そうとか思ってましたけど一人で男だとなかなか苦しいもがあります。唯一、今は結構有名バンドのボーカルの人なんですけど、その人だけは当時知り合って何の得になりそうもないぼくと面と向かって喋ってくれました。

けど、割とそんな感じです。元からいる昔からのファン的な人に見られてる感はすごくありましたし、バンドとバンドの演奏の合間の時間がどうにも孤独でしたね。

けど、ライブハウスに行くってことはマイナスではないと思います。やっぱりYoutubeとかでかっこいいと感じるのと現場でかっこいいと感じるのには雲泥の差があると思いますし、自分自身も月の稼いだお小遣いをほとんどつぎ込んじゃうときもありました。

それぐらい魅力的なものが存在する可能性は十分にあります。もちろん、感じ方は人それぞれですし、一概に全員がのめりこむとは限りません。

ただ迷ってるとか勇気がでないだけって人は一度足を運んでみる価値はあるのかなと。

仲間ができるかどうかは保証はしませんが一人でも行けるとおもいます。

また、もしライブハウスに通いなれてる友達がいるなら、一緒にいくと割りと仲間、コミュニティに入りやすいのかもしれませんね。

ライブハウスっていうのは、CDショップとかYoutubeとかではなく、間違いなく音楽が実際に行われる現場です。テレビの音楽番組等、配信ライブ等ありますが間違いなく、新しい音楽がはじまる場所だと思います。何の仕事でもそうですけど現場知ってる人のが強いと思います。

音楽好きなかたはぜひ一度経験としてでもいいので足を運んでみてはいかがでしょうか。

ぼくなんかでよかったら質問も承ります。

またちょくちょく更新するのでよかったらみてみてくだいさい。